岩政 達之(いわまさ たつゆき)

担当者/著者情報: 岩政 達之(いわまさ たつゆき)

役職: コーティング施工技術者
カーコーティング施工を担当しています。 車に携わる仕事一筋で、今年で31年になります!お客様の愛車をより美しく、長く輝かせるお手伝いができれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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広島県廿日市市よりご来店のK様。新車のTOYOTAランドクルーザー250のコーティング施工のご依頼ありがとうございます。

 

 

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工

 

 

 

セラミックコーティング溶剤

 

ホイールコーティング説明

 

 

素地部コーティング溶剤説明

鉄粉除去→洗車→粘土タオル→溶剤にて付着物除去→セラミック水にて洗浄

 

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工前鉄粉除去剤を使って鉄粉除去

鉄粉除去

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工前鉄粉除去剤を使って鉄粉除去溶剤が反応して鉄粉が変色し 浮いてきます

鉄粉と溶剤が反応して鉄粉が変色し浮き出てきます

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工前洗車

洗車

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工前粘土タオルで付着物除去

粘土タオルで付着物除去

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工前溶剤を使って付着物除去

溶剤を使って付着物除去

                             カーコーティングの下地作業は、施工の仕上がりや効果を大きく左右する重要な工程です。        

 

 

磨き

 

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工

 

ツヤと光沢を引き出す車の表面に付着した汚れや傷が残っていると、コーティングの効果が半減し、期待する光沢が得られません。下地処理で塗装面を磨き、ツヤを出すことで、コーティング後の仕上がりが一層美しくなります。

 

 

コーティング専用プライマー塗布

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工
ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工前コーティング専用プライマー塗布

 


コーティングプライマー(バインダー)は、コーティング施工の前処理として被膜の密着性を高めるための重要な下地材です。

 

セラミックコーティング SystemX MAX 手塗り施工

 

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工

 

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工
ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工

 

素地部・吹き付けコーティング

 

ランドクルーザー250素地部コーティング施工
ランドクルーザー250素地部コーティング施工
ランドクルーザー250素地部コーティング施工
ランドクルーザー250素地部コーティング施工
ランドクルーザー250素地部コーティング施工
ランドクルーザー250素地部コーティング施工

 

 

コーティングをスプレーガンで吹き付け施工するメリットと効果スプレーガンによるコーティング施工は、手塗りに比べて均一でムラのない仕上がりを実現できるのが最大のメリットです。微細な霧状のコーティング剤をボディ全体に均等に吹き付けることで、塗りムラや厚みの偏りを防ぎ、安定した保護膜を形成します。また、スプレーガン施工は細部までコーティングできるのも大きな利点です。ドアの隙間やエンブレム周り、複雑な形状のパーツにも均一に塗布でき、ボディ全体をしっかり保護します。さらに、コーティングの定着が良くなるため、耐久性や撥水性の向上につながります。

 

 

ホイールコーティング吹き付け施工

 

ランドクルーザー250ホイールコーティングSystemX施工
ランドクルーザー250ホイールコーティングSystemX施工

 

 

 

 

近赤外線ヒーターでコーティング剤の乾燥・硬化

 

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化

 

近赤外線ヒーターによるコーティングの硬化は、コーティングの品質と耐久性を向上させるために不可欠です。近赤外線でコーティングを均一に加熱し、分子の結合を促進します。これにより、コーティングは硬化し、耐摩耗性や耐候性が向上し、長期間にわたって効果的な保護を提供します。硬化は均一性を保ち、コーティングの特性を最大限に引き出すことが可能となります。

 

完成

 

 

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工

 

 

 

ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工
ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工
ランドクルーザー250セラミックコーティングSystemX MAXとホイールコーティングSystemX施工

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