岩政 達之(いわまさ たつゆき)

担当者/著者情報: 岩政 達之(いわまさ たつゆき)

役職: コーティング施工技術者
カーコーティング施工を担当しています。 車に携わる仕事一筋で、今年で31年になります!お客様の愛車をより美しく、長く輝かせるお手伝いができれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ紹介はこちら>

山口県周南市よりご来店のⅠ様。新車のDAIHATSUムーブのコーティング施工のご依頼ありがとうございます。

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工
DAIHATSU 新型ムーブ(LA850系)の紹介
ダイハツが2025年に投入した新型ムーヴ(850系/LA850S型)は、軽自動車の実用性と快適性をさらに進化させた最新モデルです。従来のトールワゴンらしい広々とした室内空間に加え、今回初めて両側パワースライドドアを採用。子育て世代や高齢者の乗降がぐっとスムーズになり、日常使いの利便性が大幅に高まりました。プラットフォームにはダイハツの次世代設計思想「DNGA」を採用し、軽量化と高剛性を両立。安定感のある走行性能と静粛性を実現しています。エンジンは燃費効率に優れた658cc直列3気筒を搭載し、WLTCモードで22.6km/Lという低燃費を達成。さらに上級グレード「RS」ではターボエンジンを設定し、スポーティな走りも楽しめます。安全面では「スマートアシスト」を全車に標準装備し、衝突回避支援や運転支援機能を強化。新型ムーヴは、日常の移動をより安心・快適に支える、ダイハツの軽自動車の新しいスタンダードです。
ムーブにセラミックコーティングSystemX MAXG⁺を施工するメリットと効果
ダイハツ新型ムーヴにセラミックコーティング「SystemX MAXG⁺」を施工することで、ボディの美しさと耐久性が大きく向上します。MAXG⁺は航空機グレードのセラミック技術を応用した高性能コーティングで、硬度は9Hクラス。紫外線や酸性雨、鳥のフン、融雪剤など日常で受けるダメージから長期間ボディを保護します。特に軽自動車は日常使いが多いため、小傷や汚れの付着を抑える効果は大きなメリットです。また、MAXG⁺は撥水性と防汚性能に優れており、雨天時も水滴が弾かれてボディに残りにくく、洗車回数を減らせる点も魅力。光沢感は深みのある艶を長期間維持でき、新車のような美しさを保てます。さらにメーカー公式で耐久年数も長く、再施工の頻度が少ないためコストパフォーマンスも良好。新型ムーヴにMAXG⁺を施工することで、実用車でありながら高級感ある仕上がりを長く楽しめるのが最大の魅力です。

鉄粉除去→洗車→粘土タオル→溶剤にて付着物除去→セラミック水にて洗浄

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工前洗車

 

洗車動画

 

 

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工前洗車で鉄粉除去剤で鉄粉除去
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工前粘土タオルで付着物除去
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工前溶剤を使って付着物除去
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工前ホイール洗浄
カーコーティングの下地作業は、施工の仕上がりや効果を大きく左右する重要な工程です。

磨き

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工前磨き・艶出し
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工前磨き・艶出し

ツヤと光沢を引き出す車の表面に付着した汚れや傷が残っていると、コーティングの効果が半減し、期待する光沢が得られません。下地処理で塗装面を磨き、ツヤを出すことで、コーティング後の仕上がりが一層美しくなります。

 

 

セラミック専用プライマー塗布

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺施工前専用プライマー塗布

 

プライマー塗布動画

 

 

セラミックコーティング手塗り施工

 

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺コーティング施工
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺コーティング施工

セラミックコーティング施工動画

 

素地部コーティング吹き付け施工

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺素地部コーティング吹き付け施工
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺素地部コーティング吹き付け施工
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺素地部コーティング吹き付け施工
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺素地部コーティング吹き付け施工

ホイールコーティング吹き付け施工

 

DAIHATSUムーブ ホイールコーティング施工
DAIHATSUムーブ ホイールコーティング施工

ガラスコーティングをスプレーガンで吹き付け施工するメリットと効果スプレーガンによるガラスコーティング施工は、手塗りに比べて均一でムラのない仕上がりを実現できるのが最大のメリットです。微細な霧状のコーティング剤をボディ全体に均等に吹き付けることで、塗りムラや厚みの偏りを防ぎ、安定した保護膜を形成します。また、スプレーガン施工は細部までコーティングできるのも大きな利点です。ドアの隙間やエンブレム周り、複雑な形状のパーツにも均一に塗布でき、ボディ全体をしっかり保護します。さらに、コーティングの定着が良くなるため、耐久性や撥水性の向上につながります。

 

近赤外線ヒーターでコーティング剤の乾燥・硬化

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化

近赤外線ヒーターによるコーティングの硬化は、コーティングの品質と耐久性を向上させるために不可欠です。近赤外線でコーティングを均一に加熱し、分子の結合を促進します。これにより、コーティングは硬化し、耐摩耗性や耐候性が向上し、長期間にわたって効果的な保護を提供します。硬化は均一性を保ち、コーティングの特性を最大限に引き出すことが可能となります。

 

 

完成

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工

 

 

 

DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工
DAIHATSUムーブ セラミックコーティングSystemXMAXG⁺とホイールコーティング施工

 

施工の裏側、こだわりをInstagramでご紹介