山口県周南市よりご来店のオーナー様。新車のフォルクスワーゲンT-ROCのコーティング施工のご依頼です。

鉄粉除去→洗車→粘土タオル→溶剤にて付着物除去→セラミック水にて洗浄しました。

T-ROC コーティング前洗車 鉄粉除去 粘土タオル 溶剤洗車   酸洗車 

洗車動画

コーティング前の下地処理

コーティング前の下地処理は非常に重要です。適切な下地処理は、コーティングの密着性と耐久性を向上させ、本来の性能を発揮します。これには、表面の洗浄、汚れや油分の除去、微細な傷の修復、塗装面の平坦化などが含まれます。不適切な下地処理は、コーティングの効果を損ない、長期的な保護を提供できなくなります。プロの下地処理がコーティングの成功に欠かせず、車両の外観と保護に重要な役割を果たします。

 

T-ROC ゴミ取り跡残り ペーパー目残り

新車ですが塗装時に付いたゴミを取った後のペーパー目が消し切れていません。丸い円形の跡が見えます。

T-ROC ペーパー目消し 磨き

ペーパー目消し動画

T-ROC 磨き 艶出し くすみ取り 小傷磨き

磨き動画

スプレーコーティング施工

スプレー式のコーティングにより、均一な塗布を可能とします。スプレー技術により、微細な粒子のコーティング剤が均等に車の表面に分散され、均一な保護層を形成します。このプロセスにより、手作業では難しい均一性を提供し、コーティング剤が表面に均等に密着するため、耐久性と美観が向上します。また、スプレー式コーティングは細かいディテールや複雑な形状にも適しており、車の全体に一貫した仕上がりを提供します。

スプレー説明

1層、2層は2種類のコーティング剤をスプレー施工しました。

T-ROC ガラスコーティング施工 スプレーコーティング 多層コーティング

吹き付けコーティング動画

素地部専用のコーティング剤をスプレー施工します。

T-ROC 素地部コーティング スプレーコーティング

素地部コーティング動画

ホイールは専用のコーティング剤をスプレー施工しました。

T-ROC ホイールコーティング スプレーコーティング ホイールガラスコーティング

ホイールコーティング動画

トップコートは親水仕様で、ダブルアクションで施工しました。

T-ROC トップコーティング施工 ガラスコーティング 親水コーティング 多層コーティング

トップコート施工動画

今回使用したコーティング溶剤

T-ROC 使用したコーティング溶剤

近赤外線ヒーターによるコーティング硬化

近赤外線ヒーターによるコーティングの硬化は、コーティングの品質と耐久性を向上させるために不可欠です。近赤外線でコーティングを均一に加熱し、分子の結合を促進します。これにより、コーティングは硬化し、耐摩耗性や耐候性が向上し、長期間にわたって効果的な保護を提供します。硬化は均一性を保ち、コーティングの特性を最大限に引き出すことが可能となります。

T-ROC 近赤外線ヒーター乾燥 コーティング剤硬化 強制乾燥

T-ROC 近赤外線ヒーター乾燥 コーティング剤硬化 強制乾燥

T-ROC 近赤外線ヒーター乾燥 コーティング剤硬化 強制乾燥

T-ROC 近赤外線ヒーター乾燥 コーティング剤硬化 強制乾燥

完成

T-ROC ガラスコーティング3層 ホイールコーティング  親水コーティング 多層コーティング Gguardコーティング 吹付けコーティング 多層コーティング

T-ROC ガラスコーティング3層 ホイールコーティング  親水コーティング 多層コーティング Gguardコーティング 吹付けコーティング 多層コーティング

T-ROC ガラスコーティング3層 ホイールコーティング  親水コーティング 多層コーティング Gguardコーティング 吹付けコーティング 多層コーティング

T-ROC ガラスコーティング3層 ホイールコーティング  親水コーティング 多層コーティング Gguardコーティング 吹付けコーティング 多層コーティング

 

作業工程ショート動画

フォルクスワーゲンのカーコーティング施工実績

周南市のカーコーティング施工実績