山口県周南市よりご来店のK様。MITSUBISHI デリカのコーティング施工のご依頼ありがとうございます。

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)  

 

 

 

3代目デリカの紹介
三菱自動車の3代目「デリカ」は、1986年に登場したモデルで、商用性と乗用性を両立させた多目的ワゴンとして高い評価を得ました。直線的で力強いデザインを持ち、当時のトレンドであった「ワンボックス」スタイルを採用。広々とした室内空間に加え、三菱独自の四輪駆動技術を組み合わせることで、オンロードからオフロードまで幅広く活躍しました。特に「デリカ・スターワゴン」として知られる乗用タイプは、アウトドア志向のユーザーや家族連れから人気を集め、レジャービークルの先駆けともいえる存在となりました。さらに、ディーゼルエンジン搭載モデルも用意され、燃費性能や耐久性に優れていた点も魅力です。堅牢なシャシーと高い走破性を備えた3代目デリカは、日本のみならず海外でも愛され、現在でも「名車」として根強い支持を受け続けています。
デリカにセラミックコーティングSystemX Crystal SS を施工するメリットと効果

三菱デリカにセラミックコーティング「SystemX Crystal SS」を施工することで、車両の美観と耐久性が大きく向上します。Crystal SSは高硬度のセラミック被膜を形成し、強力な保護層が塗装面を紫外線や酸性雨、鳥のフン、花粉などの外的ダメージから守ります。デリカはアウトドアや長距離ドライブで使用されることが多いため、砂利や泥、水垢にさらされやすい環境でも安心です。さらに、撥水性能が高く、雨水や汚れが付着しにくいため、洗車の回数を減らし、日々のメンテナンスが格段に楽になります。透明感のある深い艶が長期間維持される点も大きな魅力で、デリカの力強いデザインをより引き立てます。結果として、愛車の資産価値保持にもつながり、アウトドア派やファミリー層にとって理想的なボディケアとなるでしょう。

鉄粉除去→洗車→粘土タオル→溶剤にて付着物除去→セラミック水にて洗浄

 

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)施工前洗車

 

洗車動画

 

 

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)施工前鉄粉除去
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ) 施工前粘土タオルで付着物除去
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ) 施工前溶剤を使って付着物除去

カーコーティングの下地作業は、施工の仕上がりや効果を大きく左右する重要な工程です

磨き(ハードフィニッシュ)

 

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)

 

磨き(ハードフィニッシュ)動画

 

 

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)

ツヤと光沢を引き出す

車の表面に付着した汚れや傷が残っていると、コーティングの効果が半減し、期待する光沢が得られません。下地処理で塗装面を磨き、ツヤを出すことで、コーティング後の仕上がりが一層美しくなります。

 

 

セラミック専用プライマー塗布

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)施工前専用プライマー塗布
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)施工前専用プライマー塗布

 

セラミックコーティング吹き付け施工

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 吹き付け施工
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 吹き付け施工

 

 

コーティングをスプレーガンで吹き付け施工するメリットと効果

スプレーガンによるコーティング施工は、手塗りに比べて均一でムラのない仕上がりを実現できるのが最大のメリットです。微細な霧状のコーティング剤をボディ全体に均等に吹き付けることで、塗りムラや厚みの偏りを防ぎ、安定した保護膜を形成します。

また、スプレーガン施工は細部までコーティングできるのも大きな利点です。ドアの隙間やエンブレム周り、複雑な形状のパーツにも均一に塗布でき、ボディ全体をしっかり保護します。さらに、コーティングの定着が良くなるため、耐久性や撥水性の向上につながります。

スプレーガン施工により、深みのある光沢と滑らかな仕上がりが得られ、愛車の美しさが際立ちます。加えて、コーティングの効果が長持ちするため、洗車の手間を軽減し、塗装面の劣化を防ぐことが可能です。高品質な仕上がりを求める方に最適な施工方法と言えるでしょう。

近赤外線ヒーターでコーティング剤の乾燥・硬化

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き施工後近赤外線ヒーター乾燥硬化

近赤外線ヒーターによるコーティングの硬化は、コーティングの品質と耐久性を向上させるために不可欠です。近赤外線でコーティングを均一に加熱し、分子の結合を促進します。これにより、コーティングは硬化し、耐摩耗性や耐候性が向上し、長期間にわたって効果的な保護を提供します。硬化は均一性を保ち、コーティングの特性を最大限に引き出すことが可能となります。

完成

 

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)  

 

 

 

 

MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)  
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)  
MITSUBISHI デリカ セラミックコーティングSystemX Crystal SS 磨き(ハードフィニッシュ)  

施工の裏側、こだわりをInstagramでご紹介